ここだけ読めば大体わかる

めぐみかんって何者?

こんな安易でふざけた名前と気の抜けたアイコンに興味を持っていただき、ありがとうございます。

ちなみに、”めぐみ・缶”と読んでも ”めぐ・みかん”と読んでも、どっちも正解です。(←どうでも良いわ。

実はこの「みかん」には、子育て中のママがコタツでみかん食いながら作ったアプリが世界中でヒットしたら凄くない??という、壮大な野望が込められているとかいないとか。
(30分で考えたハンドルネームの割には覚えやすくてよく出来てるでしょ。笑)

まぁそんな事より、私の経歴をざらっとお話しします。

幼少期は、お友達と遊ぶよりも、一人で黙々となんか作って周りの大人をびっくりさせるのが好きな子供でした。

大学時代は工業デザイン(プロダクトデザイン)を専攻していましたが、デザイナーにはならずに、新卒でIT企業に就職しました。

そのへん詳しくはこちらです。
私がエンジニア女子(笑)になった理由

今もその会社に居て、プログラマー歴は10年以上になります。
(→追記:2018年12月末で退職しました。)

昔から人付き合いが苦手で、学生時代は、自慢じゃないけど、友達は少なめでした。(というかぶっちゃけ今も少ない。。。)

対人コミュニケーションが苦手というのは、世の中のありとあらゆる仕事において、致命的な欠点になります。表面上なんとか取り繕って会社員を続けてきたけど、やはり随所で生きづらさを感じています。

でも、ネットの世界だけは違うんです。
孤独に強いというのも、ひとつの武器になります。
そう、こんな私にも、生きる場所があったのです。

これまで割と流れに身を任せて結果オーライでここまで生きてきましたが、30代半ばにしてようやくそろそろ自分の生き方を見直す決意をして、

めぐみかん
めぐみかん
好きな事だけやって楽しく生きるには戦略が必要だ

と悟り、

そんな自分の“今とこれから”を表現する場として、このブログサイトを立ち上げました。

アプリ開発を始めた理由については、ここに書いたとおりです。
私が突然アプリ開発を始めた理由

今こうして偶然にも私のブログを訪れ、雑な経歴を最後までしっかり読んでくれている(または、うっかり最後まで読んじゃった)あなた。

これもきっと何かのご縁です。
また時々見に来てくださいね。

ーーー
簡単な経歴としてはこんな感じです。

  • デザイン学部卒
  • 製造業の基幹システム開発保守:SE兼プログラマ(Java等)12年
  • iOSアプリ個人開発:Swiftを独学1年半(4アプリ運用中)
  • WordPress個人ブログサイト(1年運用中)
  • 2019年1月より独立、個人事業主に
  • 現在:Web系フロントエンド修行(ウェブカツ!!受講)中

→ ポートフォリオ